KORT 屋外施工テスト(令和7年12月8日)
よくKORT を屋外で使用できないでしょうかとのお問い合わせをいただくのですが、基本的には屋内専用です。施工が難しいです。
理由は薄塗り材である性質上すぐに乾燥してしまうからです。直射日光と風は天敵です。早く乾くと塗り継ぎ目の処理が大変になります。
またトップコートを塗る前に雨(夜露の筋でも)に当たると白華してしまう点も注意が必要です。
と、前置きが長くなりましたができるか出来ないかは本事例を追いかけて今後の参考にしたいと思います。
では、出来上がりの写真です。3日間天気に恵まれました。



あと、裏面を左官屋さんと施主様(弊社営業マン)とのアイデアで下の様に塗っていただきました。


追加で駐車場も


こちらは車が乗るので耐久テストも兼ねています。
KORT自体の硬さは隣のコンクリートとほぼ同等の硬さがあるので駐車場でも使えますが、雨で白華してしまう為、白華防止のトップコートが必要になります。トップコートは水性ウレタンの皮膜タイプなので、石を噛んだタイヤが通ると間違いなく削れていくと思います。
ここはどの様にエイジング(経年変化)していくかを見ていきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
また、3日間お一人で施工していただいたWay Co.,Ltd.の近藤さん、本当に本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



